愛犬の熱中症に注意!

ワンちゃんの熱中症は、飼い主が気付かないケースが多いです、熱中症予防の為にも是非参考にしてください。

夏の散歩は危ない!

日本の真夏は、昔より随分あつくなりました。
そして、ワンちゃんが歩くアスファルトは、
私たちが感じている以上の温度になっています。

気温が30度であれば、アスファルトの温度は55~60度。
人間が感じる体温より、はるかに高いのです。

私たち人間は、暑いと汗とかくことができますが、
ワンちゃんは足の裏でしか、汗をかけません。

というのは、犬が放熱できる場所は、足の裏と口しかないからです。

そして、散歩の時、足の裏は地面についています。
そうなると、基本的に口からの呼吸による放熱しかありません。

口をあけてハァハァと苦しそうなに息をしているのは、そのためです。

梅雨明け後~9月中旬の2ヶ月の期間は、愛犬にとっても、
もっとも危険な季節といえるでしょう。

この頃、熱中症にかかるワンちゃんがとても多いのです。
熱中症は、その季節に一度でもなると、その年の耐性がとても低くなってしまします。

一度熱中症となり、体温が41.5度以上になると、犬の全身の細胞
(筋肉、内臓などすべて)が、「熱壊死」し始めます。

熱により、体の中のたんぱく質が変質して、
立体構造が崩れ、全身の細胞が死滅しだすのです。

ですから、一旦熱が下がったとしても、回復したわけじゃありません。

そのため、熱中症になった1ヶ月後くらいに、
亡くなってしまうワンちゃんが意外に多く、
慢性的な2度目、3度目の熱中症や体調不良で亡くなる、ということが起きるのです。

ですから、一度、熱中症になったら、その夏が過ぎるまで、
(具体的には最高気温が25度以下になるまで)
エアコンをつけて室温を25度以下にし、安静にします。

そうしないと、命の危険があるからです。

f:id:r8mpbtgdodh:20171130121956j:plain